これからネットショップで花を注文するときに気を付けた方が良い事って?
こんにちわ!2017年ももうすぐ夏。月日の経つのは本当速いですね(^^;)
さて、ネットショップで物を買う際、色々と気を付けなければいけない事も
有ると思います。例えば・・・。
・納期はいつ?
・在庫有る?
などなど。これはどんな買い物でも言える事ですよね。
そんな中、ネットショップでお花を買う時に特に注意しなければいけない、
且つタイムリーな理由で挙げられるものが一つあります。
それはズバリ・・・・
「送料無料」
のうたい文句!
何故かと言うと、それは発送に関わってくる事柄なんですが・・・。
多くの方が目にされたと思うんですが、大手の運送会社さんが、就業環境の改善に伴い配送時間帯の一部除外と、配送運賃の値上げを行いました。
特に、Amazonを筆頭としたネットショップからの大量貨物や、大型貨物に対しても値上げをされることになりました。
つまり、全ての花屋が当てはまるわけではないかもしれませんが、基本的にお花を宅配で発送するネットショップは、
”実質的に配送業者に支払う送料が値上げされている!”
という事なんです。
なので、送料が上がった分、花屋は利益が減るので、重大な選択を迫られる事になります。
・利益は減っても耐える。お客さんの利益の為に耐える。
・泣く泣く値上げする。
・値段据え置きでお花のボリュームや内容で調整する。
送料別となっていたり、このような事情なので~、と値上げを選ばれる花屋さんは個人的には問題ないと言いますか、、特に変わらず使っていけるのかなと思うんですけど、
送料無料を謳っていて、安売りや値上げしない事をアピールしているお店は、どちらかと言うと要注意なのかもしれません。
そう。ボリュームを落としたりして中身で調整されているのかもしれません。。
お値段据え置きで気のせいか徐々に小っちゃくなっているように見える
○○い棒のように・・・。(汗)
まぁ、形が決まっている既成製品以外の、ボリュームが不確定な送料無料の商品を私があまり信用してないだけかもしれませんが(笑)
ではまた。